学園前ホール|奈良市西部会館市民ホール

学園前ホールブログ

HOME > 学園前ホールブログ > アーティストパフォーマンスwithバリアフリーコンサート

アーティストパフォーマンスwithバリアフリーコンサート

2017年03月20日(月)

平成29年3月18日(土)に
アーティストパフォーマンスwithバリアフリーコンサートが開催されましたnote
このコンサートは生のクラシック音楽に接する機会を持って頂ける様に
障害のある人もない人も大人も子供も一緒に聴いて頂けるということで、車いすの方や小学生も聴きに来てくださいましたhappy01

昨年に引き続き、今年も楽しみに来られたお客様もいらっしゃいました。
IMG_2693.JPG
IMG_2696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

第一部はホルンアンサンブル「バンビッズ」の演奏でしたnote
一曲目、二曲目はホルンの柔らかい音色と低音の深みのある響きがとても心地よく、
 聴けましたnotes
 次に、MCの方が曲の時代背景やエピソード、楽器の紹介などお話してくれました。
ホルンは「世界一演奏するのが難しい金管楽器」としてギネスに認定されているんだそうですwobbly
  またホルンの円錐状の管を伸ばすと、フレンチホルンで5mの長さになることを、ホースを使って見せてくれ、 ホルンが身近に感じました。
IMG_2702.JPGIMG_2715.JPG
  

 

 

 

 

 

 

 

楽器紹介の後は、二人がマリーアントワネットとポンバドゥール夫人の衣装を着て、
うずまき(?)状のかつらをつけての演奏はとても吹きにくそうに見えましたが、私たちはその当時を想像して楽しく聞くことができました。
次の「クイズ☆この木なんの木」では、曲を聴いて、わかったお客様に答えてもらいました。MCとお客様のやさしい対話に会場が和やかな雰囲気なりましたup
IMG_2734.JPG

 


 

 

 

 

 

 

 

最後の2曲もホルンの広がりのあるやわらかい音色や力強い音色、心躍るような音色といろいろな音が聴け、ホルンの演奏を楽しく聴くことができました。
IMG_2736.JPG
IMG_2738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

第2部は左手のピアニスト「岡田 侑子」さんの登場ですnote
最初の曲から、左手だけで弾いているとは思われないくらい迫力のある力強い演奏で、
とても感動しましたsign03
IMG_2753.JPGIMG_2755.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

中で、お客様を舞台上に誘い、左手とペダルを使っての演奏の仕方や左手用の楽譜も見せてもらいました。
目の不自由な方が岡田さんの左手を触って音を体感している姿が印象的でしたhappy01

IMG_2762.JPG

IMG_2760.JPG

IMG_2784.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の2曲もすばらしく、曲に厚みのある情感たっぷりな演奏は心に響き、胸が熱くなりましたheart01
IMG_2789.JPG



 

 

 

 

 

 

終演後、、ロビーで演者の皆さんで「蛍のひかり」の演奏のサプライズupもあり、最後まで演奏者とお客様が触れ合い、あたたかいコンサートになったと思いました。
IMG_2793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも
・ホルンの演奏(アンサンブル)は初めて聴きました。心に響くとても素敵な音色ですね。しみじみと聴きほれました。岡田侑子さんのピアノコンサートはひとつ、ひとつ音色がやさしくて感動しました。ありがとうございましす。
・すばらしいコンサートでした。ホルンだけの曲があんなにいろいろあることにびっくりさせられました。岡田さんの左手だけの音色は素晴らしい!片手だけとは思えない曲の幅と音色は彼女の努力と感性に基づくものだと思います。
・演奏者とのキョリが近く、身近に感じられるコンサートでした。ホルンだけできれいで、力強く、静かで・・・いろいろな一面を体感できて良かったです。左手のためのピアノ、こちらも左手だけの演奏とは思えないすばらしい内容でした。良い時間が過ごせました。
・とてもアットホームな感じで楽しめました。ホルン楽器を主体とした演奏は初めてなのでいろいろな説明やリアルな解説で楽しく勉強になりました。左手だけと思えない程、力強くステキな演奏でした。
・左手のピアニスト 初めて聞かせていただきました。力強い演奏で感激です。
・ホルンアンサンブルとてもよかったです。もう少し演奏が聞きたかったです。岡田さん感動しました。ありがとうございました。
・岡田さんのピアノとても左手だけでの演奏とは信じられないすばらしいでした。
・ホルンの優しい音色良かったです。難病と戦いながらのピアノ 感動です。
・右手の障害を乗り越えて精進されている姿にとても感動し、勇気をいただきました。
・胸を打つ立派なピアノ演奏と思う。          等々
  たくさんのうれしいお言葉を頂きました。ありがとうございました。

 

平成29年5月27日(土)噺家集う ならしか亭  第八回 学園前寄席を開催いたします。
毎回大好評の大笑い寄席。笑って日頃のストレスを発散してください!!
是非お越し下さい。お待ちしております。