学園前ホール|奈良市西部会館市民ホール

学園前ホールブログ

HOME > 学園前ホールブログ > 噺家集う ならしか亭 第八回 学園前寄席

噺家集う ならしか亭 第八回 学園前寄席

2017年05月31日(水)

平成29年5月27日(土)に第八回 学園前寄席が開催されました。
当日は5月とは思われないくらい暑いお天気になりました。あまりに空の景色が素敵でしたので、

ールの喫茶室から写真をパチリ。
IMG_1036.JPG
 素敵ですねsun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお天気に誘われて、たくさんの方が聴きに来てくださいましたhappy01
IMG_2798.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一席目は桂 咲之輔さんが「いらち俥」を素敵な声と若さで熱演して皆様の笑いを誘ってました。
IMG_2803.JPG
IMG_2810.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二席目は古典落語の人情噺の「立ち切れ線香」を 阿か枝さんの情緒たっぷりな話し口調とうまさで聴き入ってしまいました。
まるで映画のように映像が思い浮かび、最後はホロリ、胸が熱くなりました。
笑わせるだけではない落語に感動しました。
IMG_2812.JPG
IMG_2820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中入り後、笑福亭風喬さんが「荒大名の茶の湯」をテンポよくユーモアたっぷりに話されて、皆さま大笑い!!
IMG_2822.JPG
IMG_2826.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は桂 阿か枝さんが二席目とはがらっと変わって、「お血脈」で、皆さまを笑わせていました。
阿か枝さんのうまさがひかる落語でした。
IMG_2838.JPG
IMG_2839.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまから、「おもしろかったわー。もっと回数増やしてやー」と何回も言っていただきました。
今日のお天気のように晴れ晴れとしたお顔で皆さま帰っていかれましたhappy01

アンケート用紙にも、

・楽しく笑わせてもらいました。ありがとうございます。
・それぞれの個性があっておもしろかった。生で観るのは迫力があり、3人の方もていねいに演じられ楽しませて頂きました。
・生で寄席を観るのは初めてだったので、とても楽しかったです。テレビやラジオと違い、ライブ感がすごかったです。
・話に聞き入って、大いに笑わせていただきました。
・三人の噺家さん、それぞれに味のあるお話でした。聴きほれました。
・値段(木戸銭)よりも高尚でした!素晴らしい落語で感動しました。
・生で聞くのは初めてで、大変楽しいひとときでした。又、聞きたく思います。
・桂 阿か枝さんの話じっくり聞かせてもらい感動でした。
・桂 阿か枝さん 吸い込まれる話上手ですね。
           等々たくさんのうれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

平成29年6月17日(土)に
中野振一郎&テレマン・プチアンサンブル 
 バロック音楽の花形楽器 リコーダーとフルート タテ派VSヨコ派 あなたはどちら派?が開催されます。
昨年に引き続き中野振一郎さんの面白いトークも聞けますよupnoteぜひお越しくださいませ。