学園前ホール|奈良市西部会館市民ホール

学園前ホールブログ

HOME > 学園前ホールブログ > 中野 振一郎&テレマン・プチアンサンブル バロック音楽の花形楽器リコーダーとフルート タテ派VSヨコ派

中野 振一郎&テレマン・プチアンサンブル バロック音楽の花形楽器リコーダーとフルート タテ派VSヨコ派

2017年06月20日(火)

ムジークフェスタなら2017 参加の 
中野振一郎&テレマン・プチアンサンブルが平成29年6月17日(土)に開催されました。

テレマンファンの方、昨年に引き続いての方、ならムジークのパンフレットを見ての方、遠方からもたくさんの方々が聴きに来て下さいました。
今回も奈良県奈良養護学校のにアンケート用紙等のお渡しやアンケート回収のお手伝いを頂きました。
IMG_2899.JPG
IMG_2911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、チェンバロの独奏から始まりました。チェンバロの音色が一瞬に中世のベルサイユ宮殿の貴婦人たちを思い起こさせ、優雅で心和む雰囲気になりました。
IMG_2951.JPGIMG_2921.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リコーダーとチェンバロの演奏も素晴らしく、私たちが想像するリコーダーではなく、やはりバロック音楽の花形楽器にふさわしい高尚で愛らしい音色に心が安らぎました。
 チェンバロとリコーダーとチェロの演奏も低音のチェロの音がホール内に響き、別世界にいるようでした。

 またフルートとフルートの前身で木製の横笛トラヴェルソとの聴き比べも面白く、トラヴェルソの音色がやわらかく、ゆったりとした気持ちになりました。
中野さんのトークも楽しく、バロック音楽の解説をわかりやすくユーモラスに話してくれ、バロック音楽が身近に感じられました
IMG_2924.JPG IMG_2931.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2937.JPGIMG_2942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憩中も楽器の音色が耳に残り、余韻に浸ってしまいました。

 

後半の一曲目はチェンバロで生き物をイメージした演奏でした。
生き物たちの映像が浮かんできて、いろいろな音色をとても楽しく聴けました。
何よりも「うなぎ」とか「のみ」という曲の題名があるのに驚きました。
最後の4人でのアンサンブルはそれぞれの楽器の上品で、穏やか、それでいて華やかな音色が心地よく、バロック音楽を心行くまで堪能できました。
皆様大満足して帰路につかれたのではと思いました。
IMG_2954.JPG
IMG_2961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2963.JPGIMG_2965.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも
・中野振一郎さんのトークもすごく親しみがあって、近くでバロック音楽を楽しませて頂きました。
・素人にも理解でき、親しみ易くとても楽しかったです。ありがとうございました。優雅な雰囲気の世界観にさせていただき楽しいです。バッハやモーツアルトの時代の映画を見てるようです。
・楽器ごとの特徴がよくわかり興味深かった。
・コンサートのコンセプトも分かりやすくお話して下さり、楽しかったです。
・時代背景、作曲家、楽器、曲の説明をていねいにわかりやすくして下さってとても勉強になりました。中野先生の演奏中の表情が豊かで楽しかったです。
・チェンバロの音に聴き入りました。素直にすばらしかった。説明もあり、よりわかりやすく、チェロの音も大変よかった。貴族になった気分を味わえました。
・トラベルツとリコーダーのアンサンブルも楽しく、それぞれの楽器の音色も楽しませていただきました。合間のお話も大変楽しかったです。
・ヴェルサイユ宮殿をイメージして、聞入りました。大変至福の時間をいただきました。タテ派になりました。
・クラシックの演奏会は初めてでしたが素晴らしい演奏でした。クラシックも良いというのが、良くわかりました。
・いろんな音楽が聴けて楽しかったです。さすがベテランアンサンブル、久々にプロの本気のアンサンブルを聴けてうれしかったです。
・バロック音楽の独特の雰囲気に酔いしれました。
・珍しい楽器で美しく楽しい音楽を久し振りに楽しませていただきました。うっとりしました。タテもヨコも素晴らしい!!
・チェンバロの生の音を初めて聞きました。とても心安らぐ演奏で感動しました。中野先生のお話も楽しくバロック音楽に興味がわき、これからも色々聞いてみたいです。タテとヨコもどちらも最高!!
                等々、まだまだ紹介しきれないくらいのうれしいお言葉ををいただきました。  
         ありがとうございました。

 

平成29年7月2日(日)Opera  Gala アニメ・特撮ソング Concert を開催いたします。
  ぜひお越しくださいませ。

 

最後になりましたが、奈良県奈良養護学校の生徒さん、先生、保護者の方々に挟み込みチラシのセッティングやドアの開け閉めのお手伝いをいただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。
IMG_2878.JPG IMG_2892.JPG
IMG_2883.JPG