学園前ホール|奈良市西部会館市民ホール

学園前ホールブログ

HOME > 学園前ホールブログ > 邦楽コンサート~凛として

邦楽コンサート~凛として

2018年01月13日(土)

平成30年1月7日(日)邦楽コンサート~凛として~が開催されました。
前日にチケットが完売する盛況で、遠方からもたくさんの方が聴きに来てくださいました。
年明け間近な事もあってか、着物姿のお客様も多く見受けられ、舞台上もお正月らしい装飾でとても

華やかな場に成っていました。
IMG_3719.JPG

第一部は箏の演奏から始まり、お正月に相応しい箏の音色は、とても美しく、幻想的な絃の響きが、

これから年が始まるんだな~と思わせ、心も凛とした気持ちなりました。
次の曲は一曲目とは、がらりと変わりハープやギターを想像させるような細やかな音色の箏の
演奏でした。

その後の曲は尺八、箏の音色と力強い太鼓の音が調和して、和楽器の素晴らしさを感じました。
  IMG_3732.JPG
IMG_3729.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3735.JPGIMG_3741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩の後は十七絃と篠笛の演奏から始まりました。小さな横笛から奏でる音色と十七絃の響きは、心が洗われるようでとても感動し、
二人での尺八の演奏は、尺八の優しくやわらかな音、また激しい音もあり尺八の奥深さを体験することが出来ました。
尺八の演奏から和太鼓の演奏へとバラエティに富んだプログラム構成で、それぞれに聴き応えがあり、お客様は大満足!!
和太鼓の気迫に満ちた演奏は、躍動感に溢れ、体の底から振動して響き、生きる活力を頂いたように感じました。
また、二人の立ち振る舞いがきりっとして美しく、バチの先まで流れるように叩く動きがさらに美しかったです。
阿吽の呼吸の演奏は、舞台とお客様が一体となって盛り上がり、年明けに相応しいコンサートになったと思います。
IMG_3747.JPG
IMG_3757.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3760.JPG

IMG_3770.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3773.JPG

終演後、ロビーで出迎えた折本さん、宇野さんの前には興奮冷めやらぬお客様の長蛇の列ができ、
お二人に声を掛けたり、握手したりする 光景が見受けられました。
 IMG_3787.JPG

アンケートにも
・一言でいえば感動しました。これからコンサートがあればどこにでも行きたいと思います。
・幻想的な十七絃の響きと心打つ太鼓の音色に新年早々良い時間を持たせていただきました。尺八のデュオも良かったです~

・みなぎる活力 パワーを頂きました。
・音楽はやっぱりいいですね!!心を豊かに幸せにする。
・素晴らしい箏の音色、優しい二十絃のひびき、尺八、太鼓と楽しませて頂き、満席の会場が大盛況でした。会場と客席が一体になり感動しました。
・二人のユニットでしたが、迫力ある演奏でした。いつもながら生演奏の音が心地よく耳に残りました。
・漫画「この音とまれ」を読んで、本物の琴の音を聴きたいと思いました。私の想像よりはるかに音が深く、やわらかく、はげしく、りりしく・・・、本物のすごさに、鳥肌が立ちました。和という新しいライブの世界を知れてよかったです。
・和楽器はとても良いですね!なんだか元気がでました。
・感動しました!たった2人の出演者とは思えない圧倒的なパフォーマンスで大満足のコンサートでした。新春にふさわしいぜいたくな時間をありがとうございました。
・とても力をもらいスカットしました。日本の楽器の良さが良く解りました。体の中まで洗った感じがします。
・それぞれの楽器の良さがふんだんに出ていて、大変楽しく聞かせていただきました。
・心が高揚し、正月早々よかった。
   等々、まだまだ書ききれない程嬉しいお言葉を頂きました。 本当にありがとうございました。

 

平成30年2月25日(日)にリ・フレッシュコンサート 有山優子 2018 Winterアンコールコンサート~あの感動をもう一度~を開催いたします。
是非、皆さまお越し下さいませ。 お待ちしております。