学園前ホール|奈良市西部会館市民ホール

学園前ホールブログ

HOME > 学園前ホールブログ > スタッフ日記一覧

延原 武春&テレマン・アンサンブル 室内楽の見た西と東

2015年06月23日(火)

2015年6月21日(日)延原 武春&テレマン・アンサンブルによる五重奏団の演奏会がありました。

有名な先生が率いる五重奏団の生の演奏とあって、遠方からもクラシックファンの方がたくさん聴きに来てくださいました。

IMG_1101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その観衆の皆様の期待を裏切ることなく、最初からすばらしい演奏で皆様を魅了しました。親しみのある曲も五重奏団で聴くと、心が安らぎ、とてもゆったりとした曲に聴こえ、贅沢な時間を過ごすことができました。

IMG_1105.JPGIMG_1116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

延原先生のお話も大変楽しく、作曲家や演奏曲を面白、おかしく、わかりやすく解説してくださり、会場のみなさまも大笑いされていました。

また、「ホールが助けてくれているな~」や「次はカルテットもやってみようか」と学園前ホールの音の良さを褒めていただきました。

IMG_1108.JPG

 

 

 

 

 

 

後半も弦楽器のハーモニーの素晴らしさを存分に感じることができました。このままずーっと聴いていたい心境でした。最後に延原先生のオーボエも入り、五重奏に一層深みが加わったように感じました。

「アヴェマリア」や「千の風にのって」、アンコールの「初恋」はオーボエの音色と弦楽器の響きが五感に伝わり、自然と涙が出てきていました。本当に本当に至福の時間をありがとうございました。皆様大満足されてホールを後にして下さったと思います。

IMG_1126.JPGIMG_1135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも  

・すばらしい音楽でした。心身が調和して元気に生きていける気持ちになりました。  

・日曜の午後に、とてもリラックスできました。ステキな演奏ありがとうございました。  

・平凡な日常生活の中で生の弦楽器の演奏を聴けて、爽やかな気分になれました。  

・生の音曲に酔いました。幸せいっぱいです。ありがとうございました。  

・オーボエの音色が心にしみました。  

・私は難聴なのですが、自律神経が刺激され、耳が温かくかゆくなり、聞こえが良くなりました。

 音色のすばらしさです。   

・久しぶりに良質な音楽を聞かせて下さり、良い時間を過ごす事ができました。満足満足でした。   

・梅雨空の一日を美しい音楽で楽しむことが出来ました。ありがとうございました。  

  まだまだたくさんのうれしいお言葉ををいただきました。ありがとうございました。皆様が喜んでい

   ただける催し物を企画していきたいと思います。

 

次回は、毎回好評の学園前ホールの真夏の日の恒例になりつつあるチャーリーニーシオのコンサートが2015年8月30日(日)に開催されます。ぜひ足をお運びくださいませ。

第四回 噺家集う ならしか亭 「学園前寄席」  

2015年05月31日(日)

5月30日(土) 恒例になりました噺家集う ならしか亭 学園前寄席が開催されました。

 

IMG_1046.JPG暑い日にもかかわらずたくさんの方が聴きに来られました。

 

 

 

 

 

風情のある生のお囃子のあと、聴く機会の少ない女流落語家の露の雅さんが古典落語の「子ほめ」を披露、次に、大きな体に似合わずソフトな雰囲気の桂 三ノ助さんが、古典落語の「替り目」を抑揚のある語り口で皆さまを笑いに惹きつけ、林家 竹丸さんが奈良にちなんだ「鹿政談(しかせいだん)」を味のある語り口で、随所随所に大きな笑いをとり、皆さまに満足していただけたと思います。

IMG_1053.JPGIMG_1052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1064.JPG

IMG_1061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1069.JPGIMG_1072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

中入りの後は、桂 三ノ助さんが創作落語の「鯛」を披露してくださいました。

IMG_1085.JPGIMG_1086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工夫されたお話で皆様に大いに笑っていただきました。

あっという間の2時間でした。皆様、笑いで 真夏かと思わせる今日の暑さを吹っ飛ばして、帰って行かれたのではないかと思います。

次回、6/21(日)延原武春&テレマン・アンサンブルの「室内楽の見た西と東」を開催いたします。バロック音楽のスペシャリストが独自のアレンジでお届けします。ぜひお越しください。

アーティストパフォーマンス 学園前 Spring Music Ⅱ

2015年03月12日(木)

IMG_1012.JPG

 3/7(土)あいにくの天気の中でしたが、みなさんコンサートを聴きに来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

今回は開場時間を13:00にして、“学園前の音楽家になろう!”と題して、手作り楽器ワークショップを行いました。出演されるマルカートさんが講師になって下さり、お子様や高齢者の方もたくさん参加して下さいました。いつも目にするストローと紙コップがステキな笛に大変身!すてきな音色を出していました。大人の方たちがとても楽しんでいるのが印象的でした

IMG_1003.JPG

IMG_1005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部はマルカートさんによる演奏がありました。

親しみのある曲をピアノとフルートで演奏して下さいました。クイズがあったり、ワークショップで作ったストロー笛を使っての演奏もあり、みなさまとても楽しんでコンサートに参加され、素敵な演奏にも聴きいっていらっしゃいました。まためずらしい木製のリコーダーの演奏もあり、フルートの音色もとても心地よくすばらしかったです。

IMG_1015.JPGIMG_1021.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_1025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部は阿見 真依子さんによるショパンの曲の演奏でした。

IMG_1029.JPG力強いタッチと繊細さ、感情豊かに弾く阿見さんの演奏はすばらしく、聴きごたえがあり、とても感動しました。アンコールのリストのカンパニュラもすばらしかったです。                みなさん大満足で聴きほれていました。               帰られるお客様から「こんなに素晴らしいコンサート1000円で聴かせてもらって申し訳ないわ」と声を掛けていただいてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

IMG_1037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも、

「とてもすばらしかったです。演奏も楽しさがあり、来てよかったです。」               「レベルの高い演奏を気持ち良く聞かせて頂きました」

「素晴らしいの一言に尽きる」  

「親しみやすい音楽で聞きやすかったです。ピアノのソロは、一言凄かったです」

「マルカートさんの演奏は皆で楽しめる曲目で解説も分かりやすく楽しく、また癒される演奏でした」

「ショパンの繊細さと迫力が素晴らしかった。」

「アーティストバンクの方の演奏ながら大変聞きごたえのある素晴らしい演奏でした。」  等々 

うれしいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

5/30(土) 「第四回 学園前寄席」を開催いたします。ぜひみなさんお越しください。

有山 優子Winter concert 2015

2015年02月24日(火)

2月22日(日)に有山 優子さんのWinter Concert 2015が開催されました。

IMG_0915.JPGチケットが完売する大人気で、大勢の方が、開場前からたくさんお集まりいただきました。

 

 

 

 

IMG_0928.JPG1st stageから会場は、有山さんの明るくてかわいらしいトークと透明感のある歌に惹きこまれ、会場が一体となって盛り上がり、有山ワールド全開でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_0918.JPGIMG_0931.JPG1st stageの最後に皆さんと一緒に歌を歌う場面では、観客の皆さま、素敵な笑顔で歌われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2nd stage はハワイアンから始まりました。

IMG_0961.JPGフラダンスもあり、一足先に初夏がきたようでした。有山さんとフラダンスのコラボもあり、真冬のハワイアンもいいものだなと感じました。

 

 

 

 

 

IMG_0974.JPGIMG_0996.JPG次々にいろいろな歌を熱唱され、観客のみなさまが涙を流す光景がたくさん見受けられました。プログラムのサブタイトルになっています~心ときめく音楽のギフトをあなたへ~を観客の皆様がいっぱい、いっぱい頂きました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0997.JPGまだまだ歌を聴きたいという気持ちを残しながら、コンサートは終わりました。皆様しばらく、余韻に浸っているように見受けられました。

 

 

 

 

感動されたお客様からたくさんのすばらしいというアンケートを頂きました。一部ですが紹介させていただきます

 

・何か楽しく時間が過ごせて、又明日からの楽しい日々を送れそうです。きれいな声に感動しました。  ・とても感動しました。久しぶりに落ち込んだ気持ちがパットはれやかに、心豊かの気持ちになりすばらしかったです。  

・この時間 すべて忘れて笑顔にさせて戴きありがとうございました。

・観衆を和ます名エンターティナーです。お蔭で大変愉快に過ごさせてもらいました。

・時間が経つにつれ観客が一体となって、歌ったり体操をしたりして楽しくなった。

・明るいさわやかな感動を覚え、とてもすてきでした。

・久しぶりの楽しい一時をありがどうございました。ハワイアンもフラもすばらしかったです。  

・こんな素晴らしい歌手は全国探してもいないと思う。たくさんの人に聞かせて、元気を分け与えて欲しい。いろいろなホールで開催して頂けるよう、マネージメントすべきです。  

・出演者の方もみんな温かくて会場全体が和やかでとても素敵な空気に包まれていました.  

・Na-Laさんの演奏も本場ハワイでのディナーショーのようでステキでした。  等など

本当にうれしいお言葉を頂き、私たちスタッフもこれからいろいろ催し物を企画していこうという力を頂きました。

次回3月7日(土) アーティストパフォーマンス 学園前Spring Music Ⅱを開催いたします。皆さまぜひお越しくださいませ。

噺家生活二十周年記念 桂 吉弥 独演会

2015年02月01日(日)

1月31日(土) 噺家生活二十周年記念 桂 吉弥 独演会がありました。

 

IMG_0845.JPGテレビでお馴染みの吉弥さんとあって、チケット販売から20日たらずで、完売する人気sign03寒い日にもかかわらず、皆さま楽しみにご来場くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0858.JPG吉弥さんの弟子である桂 弥太郎さんがお馴染みの「時うどん」を披露して皆さまを笑わせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0865.JPGIMG_0868.JPGそして皆さまお待ちかねの吉弥さんが「本物ですよ~」と笑いを取りながらの登場!

張りのある声、身振り手ぶり、絶妙な間で、「高津の富」を熱演!                     会場の皆様が吉弥さんの話芸に惹きこまれました。

 

 

 

 

 

IMG_0872.JPG中入りで皆様の喉を潤して頂こうと、お茶をご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0878.JPGIMG_9161.JPG中入りの後は、日本のむかしからの伝統芸能である太神楽。豊来家 一輝さんの迫力ある曲芸で会場は「わぁー」「おぉー」の連発!とても見ごたえがありました。

 

 

IMG_0888.JPGIMG_9172.JPG最後に吉弥さんが再登場!!

「三十石」を軽妙な語り口で会場の皆様を笑いに誘い、また吉弥さんの船頭さんの歌も会場の皆様をうっとりさせていました。あっという間の2時間、吉弥さんの落語をまだまだ聴きたい余韻にひたりながら、皆さま大満足で帰って行かれました。

 

アンケートにも 

・吉弥さん、さすがに上手い!楽しませて頂きました。

・吉弥さんの熱演、恐れ入りました。 

・吉弥さんの落語を聞いていると景色が浮かんできます。 

・時の経つのを忘れる至福のひとときでした。 

・一輝さんの時は、思わず息をつめてみてしまいスリル満点  

等たくさんうれしい言葉をいただきました。 

次回、2月22日(日)有山 優子さんのWinter Concert 2015を開催いたします。

ぜひ、お越し下さいませ。

 

今日からできるエイジングケア講座 10/29、10/31、11/5(3回コース)

2014年11月02日(日)

10月29日(水) 第1回 今日からできるエイジングケア講座 今日から実践!簡単若返りスキンケア がありました。

IMG_0674.JPGエイジングケアに興味のある40~70代の方が参加して下さいました。美容界では有名な吉村 薫子先生をお迎えして2回にわたってお話と体験をしてもらいました。

 

 

 

 

 

IMG_0676.JPG1回目の今日は、『今日から実践!簡単若返りスキンケア』と題して、皮膚生理から学ぶ、若返りスキンケアの極意を、吉村先生がおもしろおかしく、みなさんの爆笑を誘いながら話してくださいました。

 

 

 

 

IMG_0690.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0692.JPGその後は美肌作りを実際に体験しました。何気なくやっているクレンジングや洗顔を先生の指導でやってみると肌はすっきり、その後のスキンケア(化粧水、美容液、クリーム)でもちもち、しっとりになっていましたhappy01

 

 

 

 

 

 

IMG_0696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その肌に先生が2色のファンデーションを受講者の方の雰囲気や顔のかたち等を見て、大胆に入れいきました。みなさんからは「えっーsign01」という驚きの声が出ましたが、あら不思議sign02ちょっとスポンジで手直ししただけで、顔のトーンが明るくなり、素敵に早変わりup皆さん、次回が待ち遠しいみたいで満足して帰って行かれましたnotes

 

 

10月31日(金) 第2回 今日からできるエイジングケア講座 あなたも眉美人!驚きの眉メイク!プロの技大公開 がありました。

IMG_0704.JPG2回目の今日は『あなたも眉美人!プロの技大公開』と題して、吉村先生に受講生にあった眉を片方描いてもらい、もう片方を自分で真似て描いていきました。みなさんご存知でしたか?「日本人の85%は眉が変なところに生えている」のだそうですsign02「眉で顔が変わる」と言われていますが、先生に描いてもらった眉で皆様全員美人に変身しましたhappy01

 

 

 

IMG_0709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0719.JPGアイシャドーやチークも簡単な指導のあと、先生に入れてもらうと、大変身sign03皆さんがお互いを見て、「わぁー変わった!」「綺麗!」の連発note

 

 

 

 

 

IMG_0723.JPG

 

 

 

先生のお話もとてもとてもおもしろくhappy02皆さん大大満足で帰って行かれました。

 

 

 

 

 

 

11月5日(水) 第3回 今日からできるエイジングケア講座 指先からきれいに!ハンド&ネイルのエイジングケア がありました。

IMG_0793.JPG3回目の今日は、指先からきれいに!ハンド&ネイルのエイジングケアと題して今井 靖子先生がネイル道具や爪の構造、ネイルケア、カラーリング(マニキュア)等についてお話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0783.JPGその後にシュガージェルで手を手入れすると、肌のくすみがとれ、スベスベになりましたup。お風呂の時に、普通のお砂糖や塩を手に塗って手入れしても綺麗になるそうですhappy01

 

 

 

 

 

IMG_0807.JPG次にネイル道具で自分に合った爪を整えていきました。今まで、こんなにも爪を丁寧にケアしたことがなかったので、爪がとても艶やかに変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0811.JPGIMG_0816.JPGその爪にマニキュアが長持ちするためのベースコートを塗り、好みのマニキュアを使って、自分の爪の形や長さに合った塗り方をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん指先にオシャレしてnotes楽しそうに帰っていかれました。

アンケートでも                                               ・目からウロコな美容に関する情報もたくさん聞けて楽しかったです。                  ・自分が解決できなかったお手入れ方法を教えていただけて良かったです                       ・顔や指先が綺麗になると、心まで明るくなり、楽しい気持ちで帰っていけました。               等々うれしいお言葉をいただきました。

豊岡 厚惠 Autumn Concert 2014

2014年11月02日(日)

11月1日(土)、豊岡 厚惠 Autumn Concert 2014 が開催されました。

IMG_0739.JPGあいにくの天気の中でしたが、チケットが完売するほど大勢の方が聴きに来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0755.JPG第1部は、皆さんがよくご存じの歌を、声量のある優しい声で、きれいな日本語で愛情たっぷりに歌ってくださいました。途中のおしゃべりも、大変おもしろく、会場の皆様の笑いを誘っていました。

 

IMG_0748.JPG

IMG_0751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0757.JPG第2部は、シャンソンメドレーで始まり、会場まで降りて歌ってくださりお客様は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0777.JPG後半も情感たっぷりに歌ってくださり、こころに響きました。        特に「鶴」は歌に惹きこまれ、いろんな事が思い出され涙が自然と出てきていました。聴き終わった後に、なぜだか「ありがとう、感謝」という言葉が想い浮かびました。会場の皆様も同じような気持ちになったのではないかと思います。まだまだ歌を聴いていたいと想いつつ、皆様大満足で帰られました。

アンケートにも

「歌詞がハッキリとした歌唱力、大変すてき」             「天使のお声だと思います。愛を世界中届けて下さい。」          「情熱的でちょっと切ない感が素晴らしかったです。」  

「豊岡さんの美しい声に魅了されました。本当に癒されました。」       「あたたかさを感じる歌声と親近感を作り出すトークで、とても素敵な空間を頂きました。」

等々、嬉しいお言葉をいただきました。

 

スタッフ一同、皆さまに「素敵な催し物ありがとう」と言ってもらえるよに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

平成27年1月31日(土) 噺家生活二十周年記念 桂 吉弥 独演会を開催いたします。

ぜひお越しくださいませ。

第三回 噺家集う ならしか亭「学園前寄席」

2014年10月19日(日)

10/18(土)秋晴れの中、第三回 「学園前寄席」が開催されました。

落語ファンには恒例になりつつある「学園前寄席」にたくさんの方が聴きに来られました。

初めに三回目の参加となる桂阿か枝さんが御馴染みの「時うどん」で,次に今回は講談(歴史にちなんだ読み物)の旭堂南青さんが「山内 一豊」で、そして、桂壱之輔さんが「真田 小僧」でお客様たちをおおいに笑わせていました。

IMG_0635.JPGIMG_0641.JPGIMG_0647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中入りの時間を利用して、今回はお客様に楽しんでいただこうと、高坐台を作り、写真を撮ってもらったり、笑いすぎてのどの渇いた皆様にはお茶のサービスをさせていただきました。

IMG_0663.JPGIMG_0664.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に阿か枝さんが「住吉駕籠」でまたまた皆さまを笑わせていました。終わってから、演者の方と高座台で写真を撮られる方も見受けられました。

IMG_0661.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも、

「毎回楽しみしております。ずっと回を重ねて続きますように」 

「とても面白く久しぶりにお腹から笑わして頂きました」

「暗いニュースが多い日常の中、今日は大笑いさせてもらって、楽しませて頂きました」

「お茶のサービスがとてもうれしかった」 と うれしいお言葉をいただいた反面、

「PR不足では?」のお言葉もいただきました。

私たちスタッフ一同、皆様に周知していただけるようにポスティング等頑張ります。

10/29(水),31(金),11/5(水)にアンチエイジング講座を予定しております(3回コース一万円)。

興味のある方は、ぜひどうぞ。

リ・フレッシュコンサート Vol.6 チャーリーニーシオ リクエスト オールディーズショー

2014年09月02日(火)

大盛況 チャーリーニーシオのコンサート!!

IMG_0548.JPG昨年、大盛況をいただきましたチャーリーニーシオのコンサートが8/30(土)にありました。昨年にひき続き、今年はじめて来て下さったお客様も含め、大勢の方がいらしゃいましたhappy01

 

 

IMG_0555.JPG

 

 

  

 

第1部はオールディーズ&映画音楽で、リクエストでベスト5に入った曲を含め、14曲を熱唱noteup                            1曲目から大変盛り上がり、2曲目からは、ステージ横のスペースで歌に合わせて踊って下さるお客様もいらっしゃいました。        会場が一瞬に60年代にタイムスリップしたかのようで、お客様も若き日に戻って、口ずさんだり、手拍子やスイングして一緒になって楽しんでいましたnotes

 

IMG_0569.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 IMG_0580.JPG第2部は、エルヴィス・プレスリーの曲をリクエストでベスト3に入った曲を含め、15曲を熱唱karaokenote               プレスリーになりきって歌うチャーリーさんに、会場の皆様もノリノリで声援を送り、まるでプレスリーのステージを見ているかのようでした。    

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0601.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛況のうちに終わりました。

 

お客様を見送るチャーリーさんに沢山の方が群がり、握手したり、写真を撮ったりしていました。何人もの方に、「来年も必ずやってや。」と声をかけていただきました。

 

アンケートにも、                    

「素晴らしかった。久しぶりに50年前に若返って楽しく元気になったような気がします。」                       「すばらしい歌声で大変感動しました。」

「昔を思い出し、リズムにのれてとても楽しいでした。」             

「また、来て下さいね。」等々、                 

うれしいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 

平成26年10月18日(土)第三回学園前寄席を開催いたします。皆様ぜひお越しくださいませ。

和楽器ユニット おとぎ 10周年記念コンサート やまと風雅草紙

2014年07月21日(月)

DSCF0530.JPG7/20(日)うだるような暑さの中sunbearing、            和楽器ユニット おとぎの10周年記念コンサート が催されましたnote                               7月上旬でチケットが完売する盛況ぶりで、多くの方々が聴きに来てくださいました。

 

 

 

RIMG1562 (300x203).jpg尺八の力強い響き、胡弓のやさしい音色、越前琵琶の心に響く音色、箏のリードギターやベースのような響き、和楽器のイメージががらりと変わりましたnotes曲の合間には軽妙な楽しい司会でお客様の笑いを誘っていました。        

第1部の最後の曲の組曲「月と大地の記憶~シルクロードの旅人~」は、4つの楽器がそれぞれの音色を生かしながら、力強い演奏でたのしませてくれました。曲の音色とそれに合った照明がまた、いろいろな国を旅している気持ちにさせてくれましたnoteup

 

 

 

 

 

DSCF0561.JPG感激されたたくさんのお客様が休憩時間にCDを購入されていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG1575 (300x225).jpg古都奈良のイメージに合った第2部の「古事記」は30分以上にわたる演奏でしたが、曲に惹きこまれ、イメージが拡がり、あっというまに終わった感じでした。本当に感動しました。

アンコールで「家路」を弾いてくださったのですが、聴いた途端、ランドセルを背負った映像が頭に浮かび、懐かしい郷愁にかられ、胸がジーンと熱くなりました。

 

 

 

アンケートにも、「すばらしい演奏をとても、とても感謝しています。」「それぞれの楽器の音色のやさしさと力強さが身体にしみわたり、しばし、現世を離れて・・・・」「快い音楽をありがとうございます。あっという間でした。」「和楽器の合奏でこんな新しい感動を覚えたのは始めてです。」「ワンダフルの一言です。」「日本人に生まれてきて良かった。」等々うれしいお言葉をいただきました。

8/30(土)リ・フレッシュコンサートVol.6 チャーリーニーシオ オールディーズショーを開催いたします。皆様ぜひお越しください。

<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7